オプション装着 車買取

オプション装着と車買取の関係

オプション装着と車買取の関係についてですが、オプション装着の車は、車買取にはプラスになるか?というと、オプションによって違ってきます。
オプション装着にも、純正のものと社外品のものがあります。 純正のオプション装着の場合は、車買取の際、プラスになりやすいです。
純正のオプションデザインは、だれにでも好まれるように作られているので、純正のオプション装着している車は、次の買取先も見つかりやすいからです。

 

一方、社外のオプション装着している車の場合、車買取ではあまりプラスにならないことがあります。
特にディーラーの下取りでは、あまり好まれません。
社外のオプションデザインは、個性的なものが多く、好みが大きく分かれるため、社外のオプション装着している車は、販売しても売れにくくなってしまいます。特にディーラーの下取りの場合、下取りした車はその販売店の在庫となり、販売範囲が狭いため、なおさら売れにくくなります。
社外のオプション装着している車を売却する場合は、車買取に出したほうがお得です。
社外のオプション装着している車を専門に取り扱っている車買取店もあるので、そういうところに買い取ってもらうと高額買取が期待できます。

 

>>車の買取り相場を最高額にするには?