車の買い取り査定と車内清掃

車の買い取り査定と車内清掃

車の買い取り査定の前には、洗車と車内清掃をしましょう。
もう手放す車だからと、汚れた状態の車で買い取り査定に行く人もいますが、それはもったいないことです。
もしあなたが査定士だったとして、汚れた状態の車で買い取り査定に来られた場合、どう思いますか?
あまりいい印象を受けないですよね。 これから査定しなければならない車が汚れていたら、印象が悪いうえに、車への愛着心がないと思われ、車のコンディションへの疑いともなりかねるのです。

 

反対に、キレイな状態の車で買い取り査定に行くと、査定士への印象が良くなります。
車を大切に乗っていたという印象も与えられ、査定にプラスとなります。 ですので、洗車・車内清掃は大切なのです。
車内清掃では、掃除機をかけてゴミやホコリを取り除き、マットやシートの汚れもできるだけ目立たなくしておきましょう。

 

車内でタバコを吸っていた場合は、灰皿をキレイにして、車内のニオイ対策をしましょう。 タバコのニオイは、査定にマイナスとなります。
ペットを車に乗せていた場合は、ペットのニオイや毛が落ちていないかもチェックしましょう。
車の買い取り査定に行く際は、車を購入時の状態に戻しておくことが大切なので、トランクや車内の荷物は降ろしておきましょう。

 

>>車の買取り相場を最高額にするには?